2014年10月5日日曜日

HMMLearn導入メモ

どうもご無沙汰しております。気づけば一年以上ぶりですね。
忙しさを言い訳に全く何もしてない状況が続いていましたが、さすがにこれはマズいとそろそろ重い腰を上げたいところです。

最近はデータ解析のまねごとに勤しんだり、新しい機能の開発をやってみたり、新卒の子のフォローをしてみたりと色々やっているわけですが、ここに来てまた他のことにも手を出そうとしています。下手の横好きとも

ということで、タイトルのネタです。

諸々の事情により時系列データの予測をする必要に迫られそうなので、とりあえずHMM使ってみるかー、という安易な発想に基づき手頃なライブラリとして sklearn を導入することに。

が、

HMMのリファレンスいわく、
Warning

The sklearn.hmm module has now been deprecated due to it no longer matching the scope and the API of the project. It is scheduled for removal in the 0.17 release of the project.

This module has been moved to a seperate repository: https://github.com/hmmlearn/hmmlearn
とのこと。
仕方ないので、hmmlearnのリポジトリに飛んで記載されている手順通りにインストール。

  1. git clone git://github.com/hmmlearn/hmmlearn.git
  2. cd hmmlearn
  3. python setup.py install
  4. nosetests
すると、4. で以下のエラーに遭遇。

E.E
======================================================================
ERROR: Failure: ImportError (cannot import name _hmmc)

まぁ、なんやかんやあって切り離されたライブラリみたいだし、しょうがないかと思ってissuesを漁るとありました、ドンピシャのやつ。
https://github.com/hmmlearn/hmmlearn/issues/3
見るとまだ解決していないようですが、とりあえず全部コピればOKのようです。

……汚くなるからやだなぁ。

ということで色々試してみた結果、以下のようにすれば良さそうです。
$ cp -r hmmlearn/utils/ ${PYTHON_ROOT}/site-packages/hmmlearn/utils/
(${PYTHON_ROOT}はpythonのインストール先。virtualenv使ってたら、${VIRTUAL_ENV}/lib/pythonx.x/とかでしょうか)

どうもこのutils直下にいるfixes.pyを読んでいる感じですが、詳細不明なのでとりあえずの対処ということで。
ひょっとしなくてもvirtualenv使ってるとおかしくなるとかそういうアレかもしれません。

割とニッチなライブラリみたいなので困っている方はいない気もしますが、万一お困りの方がいれば参考までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿